どわっちまつり

朝から雨が降ったりやんだり・・・。
お天気が心配でしたが、途中降ってきた雨もいつの間にかやみ
外で元気いっぱいおまつりを行うことができました。

01_CIMG5599.jpg

今年は子どもたちだけのなつまつり。
毎年保護者の方々、卒園児のみんなとにぎやかな夏まつりでしたが、
今年はまたひと味違った形で行うことになりました。

形は違ってしまうけど思いきりたのしもう!と今日まで子どもたちと
準備をすすめてきました。

テーマは”どわっちまつり~ちいさななかまたち~”。
こども園のみんながワイワイガヤガヤ一緒にたのしい1日をすごします!

02_CIMG5610.jpg

白青帽子さんは森にちいさな虫たちや仲間たちがたくさんあつまっている
様子を表現したおみこしを作りました。

今年はできるだけ密をさけられるよう、8人ずつそれぞれのポイントで
交代するスタイルで行います。

まるで、リレー(!?)駅伝(!?)みこしのようでしたが、各グループ力いっぱい
かつぎ、友達を応援し、次へとおみこしがつながれていきました。

つづいてやってきたのは、あかぼうしさん。

03_CIMG5604.jpg

こちらはひとりみこし(!?)です!
好きな生きものを自分で描いておみこしを作り、自分でかつぎ、おみこしと
一体化してしまいました。

この生き生きとした表情!自信たっぷりにつきすすんでいます!

カエル好きのどんぐりさんは、カエルの山車をつくりました。

04_CIMG5616.jpg

自分たちでペタペタ手形をつけたカエル。
とってもお気に入りでみんなの人気者です。

なずなさんはエビカニクスのダンスが大好きなので、エビとカニの山車です。
そして自分たちもエビになってしまいました。

xx_CIMG5617.jpg

そしてたんぽぽさん。

05_CIMG5625.jpg

はじめてのおまつり。うみの生き物と一緒です!

おみこしかつぎを終えたばらさんは、小さいお友だちの応援してくれました。

06_CIMG5636.jpg

”わっしょい! わっしょい!”

今年も浦田もとむすさんに太鼓演奏をして頂きました。

07_CIMG5645.jpg

みんな浦田もとむすさんの格好いい姿と太鼓の音が子どもたちの心に響き、とっても真剣に
見つめていました。

08_CIMG5652.jpg

子すずめたちの元気な舞い。

みんな一緒に七夕音頭。

09_CIMG5665.jpg

おたのしみゲームコーナーは、白帽子さん手作りのおめんやさんや駄菓子やさんなど
今年はじめてのものもあり、ドキドキワクワク。
キラキラカードうらないも人気でした。

白帽子さんは自分たちで作ったおめんをみんなが交換に来てくれて、とっても
嬉しそうでした。小さいお友だちに”これが似合うんじゃない?”とそっと
お面をあててみてあげたりしほほえましかったです。
素晴らしい店員ぶりを発揮していました。

10_CIMG5674.jpg

11_CIMG5676.jpg

12_CIMG5679.jpg

今日のおいしいメニューはおまつり特別バージョン。
ばらさんはあらかじめ数種類のメニューから選んで、注文書に記入していました。

13_CIMG5691.jpg

おやつはチョコバナナとクレープからセレクト。

14_CIMG5694.jpg

15_CIMG5697.jpg

17_CIMG5718.jpg

16_CIMG5709.jpg

おまつり風に外で食べる子も...。

18_CIMG5714.jpg

「あ~ 今日が毎日だったらいいなあー」
という声が聞こえてきました。

いつもの形におまつりが行えないことに正直さみしく思い、どんなおまつりに
なるんだろうとドキドキもありましたが、子どもたちはおまつりを生き生きとたのしみ、
たくさんのキラキラの表情がみられた1日になりました。

保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。そして...はじめての試み
”親子でちょうちんづくり”もたのしくご参加頂きありがとうございました。
ひとつひとつの作品に、ご家庭でたのしく作っている姿が目にうかび、それぞれの
思いが伝わってくるものでした。
中には卒園児の兄弟との合作もあり、このような形ででも一緒に参加して頂けた
ことを嬉しく思います。

今後も子どもたちのわくわくのきもちを大切に、どんな状況でも職員もわくわくキラキラ、
保育にむかっていきたいなと思います。